CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
成人式!(^^)!

今日は、息子が成人式でした(^^)v





いろんな事があったこの20年。
15年程、
女手であなたを育てることになり
不憫な想いをさせた事も
あったかと思います。

それでも心優しいあなたは
私を想って、ずっと優しいままでした。

15歳の時、20歳になった自分に
あてた手紙に書かれた
大切な人の欄に
「お母さん」と、書いてくれたあなた。



辛い思いはさせまいと
頑張ってきた私の想いは
余計にあなたを苦しめたことも
あったのかもしれません。

そんなお互いに肩に力の入った想いが
あなたが社会に出てすぐ
爆発することになって

私は、はたと立ち止まりました。
「ちゃんとしなければ」
そんな思いより

自分を信じられるように
自分を愛することが出来るように
自分が好きな事を
自由に、のびのびと

もっと、あなたをそんな風に
育ててあげられたらよかったと。

後悔はしません。
このたくさんの経験が

あたなも私も
大きく成長させてくれた。

息子の人生は
まだまだこれからですはーと

誰が何と言おうと
私の息子は、素晴らしい(^^)v

良い所も
悪い所も
時には、立派に思い
時には、いら立つこともあり

そんな息子の全部を
受け止めることが出来る今

私は、幸せやなぁ〜って
思いますハート

いろんな経験をくれた息子に
ありがとうを言いたい。

ホンマに、ありがとう。。。
私を母として、
選んで生まれて来てくれて
ありがとう。。。

泣いて、笑って
転んで、立ち上がって

全部を上手にはこなせなかったけれど
それが人生。

一生懸命に
励んできた自分にも
ありがとうを言いたい。

これからも、お互いに
自分を磨き
自分を高め
自分が輝いてゆける道を
失敗を恐れず
自分の手で切り開いてゆこう。



夢は未来のスター(笑)

成人Docomo_hart
(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

愛と感謝を込めて

母より


 
| 家族のこと | 16:18 | comments(2) | trackbacks(0) | |
チャプの事件簿


今日も一日、頑張れましたでしょうか?

わたくしは今日、お客様に頂いた、玉ねぎスープを作って
晩御飯のギョーザを焼いて
また明日も頑張って仕事するどっ
と、思った矢先・・・事件は起きた。

チャプ吉が、ギョーザを食ったのだっ
猫の頭の良さ、身体能力には驚かされる。
なんて、言ってる場合ではなく・・・
ニラやらネギやら入ってるのに、こんのぉ〜〜〜バカ野郎O~~~
と、チャプ吉とバトルをしたのだっ
現行犯逮捕でなければ、効果がない。

と、目くじら立てて生後五か月の猫に立ち向かっている自分が滑稽で≪笑≫
笑えるわっ

サザエさんかわたしはっ≪笑≫
♪お魚くわえたどら猫、追かっけてぇ〜〜〜♪

そういえば、今年元日辺りにチャプの母さんと兄弟を見たのを最後に
パタリと姿を見なくなった・・・
どうしたんやろうか・・・
エサもらえんようになったんかなぁ〜・・・

勝手に名前を付けた・・・≪笑≫ぴち♪(兄弟)と、らんらん♪(母)







そっくりでしょ?我が家のチャプと、らんらん母さん
鼻くそ模様が一緒≪笑≫

チャプも、鼻くそ模様・・・真ん中にあったら良かったのに

元気やったら、いいけどね・・・

よしっ、明日も頑張ります

| 家族のこと | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ちゃぷの成長♪
 
ご近所さんが、立派なカキとみかんをくださいました!(^^)!
この時期、ビタミンC〜〜〜パワーにいつも助けられています。



ご実家が愛媛だそうで、漁師さんの娘さんなのだとか。
お魚も新鮮で果物も美味しくて、ほんといい所ですね!

ありがとうございました≪合掌≫)^o^(


実は先日、我が家のチャプ吉の姿が見えなくなりまして・・・
探しても探してもいなくて・・・

普段、呼んだら来るんですけれど・・・

私はすっかり肩を落としてしまって、凹んでいるところへ

ニャァ〜と鳴き声が!



「えっ!!!洗面器の中 灯台下暗し。。。」
真下におりました・・・



「にゃに?」と言わんばかりに、私を見つめてくれました・・・
何じゃねぇ〜〜〜!呼んだら、来んかいっ!」

「いやだよぉ〜〜〜だっ、あかんべぇ〜〜〜」



と、相変わらずマイペースなチャプ吉でした。

しかし最近、甘えた声で私を呼ぶことが多くなりました)^o^(
膝の上で寝てくれたり、やたらと傍に寄ってきます

日々成長♪
大きくなった(ただいま1・5キロです)
じゅわっちっ!



今日も一日、ありがとうございました<(_ _)>



| 家族のこと | 21:10 | comments(3) | trackbacks(0) | |
お誕じょぉ〜びぃ〜♪
 
先日、我が家のヒスイが一歳のお誕生日を迎えました

って、実は今日と間違えとりまして・・・≪笑≫
さすが私っ誕生日覚えられへん特技がこんな所でまた活躍するとは!

仕事終わって、病院へ。
今日は、左足の抜糸の日で、帰りにケーキ買って
お祝いして!って、夢が見事に打ち砕かれた・・・

抜糸もしたけど、ちょっと傷の治りも悪く
まだエリマキ常備だし・・・

そんなんだから、まだお薬飲まないといけなくって・・・

抜糸だけだし、お誕生日だし(ルンルン)なんて、気分で
そんな、お薬なんて・・・レントゲンなんて・・・
お金かかると思ってなかったから
ケーキ買うお金なくなった・・・・・・・・ちーーー・・・ん。

幸い、右足はリハビリ中に「パコッ」って音がして
それから、
普通に歩けるようになって感無量
今日、触診で見てもらっても、ひざの骨が真ん中に戻ってる
あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・ありがとぅ〜〜〜〜〜〜〜〜す
もう、二度と二度と外れるなっ!!!

明日もがんばりますかっ
一歳のお誕生日 本当に、本当におめでとう
ありがとう

ロールケーキと、どら焼きちゃんで勘弁してね≪笑≫








| 家族のこと | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | |
手術♪
 
昨日、ヒスイのプレート除去手術が無事おわりました
よく頑張ったっ☆
もうこれで、体にメスを入れるのは最後にしようね
と、願いを込めて。。。

体重28キロ。
毎日よく歩いていたので、筋肉もしっかりついてますね!って
今回も、リハビリ頑張るでぇ〜〜〜

血液検査も、数値が正常に
骨密度は、まだまだ普通の子に比べたら薄いそうですが
転んで骨折してまうほど、前ほど弱くはなくなっているそうなので
ヨシとしましょう
これから、これから!

シュンとしているヒスイを見ていると、いつもブルーになってしまう私でしたが
今回は、チャプのお蔭?で、ずいぶん前向きです

毎日、一人運動会をするチャプ
一人で走って、一人でこけて、一人で何かと闘っている≪笑≫





ずっと見てても飽きない、子猫のしぐさ、動き

さすが、喜劇王の名をいただいただけあって
そんなチャプの何気ない行動に
私は毎日大笑いしています

しかし、こんな所にまで登れるようになり・・・
そろそろ・・・



ワンズとも基本的に別。仕事中、留守番中はゲージの中で大人しい
トイレの覚えも早い。

ただ、気は強い≪笑≫もぉ〜〜〜、誰ぇ〜〜〜???

ヒスイは見た目は一番強そうだけれど≪笑≫
私に似て、デリケートだから
そして、今日はご機嫌が悪いのね・・・



ヒーちゃん、今日も愛をありがとう!
チャプちゃん、元気でありがとう!
コハちゃん、いい子でありがとう!

明日も、頑張りまっしょ
今日も、ありがとうございました<(_ _)>

| 家族のこと | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | |
チャプの保護から6日め&虎の下絵
 
チャプの体重が順調に増えました
500グラム弱。ちょうど良いぐらいかな?
長毛だなぁ〜、チャプは





保護から6日め、スクスクと育ってくれ
よく食べ、よく遊び、よく眠る。
そして、オチッコが臭〜〜〜い・・・≪笑≫

猫って、マイペースな生きものね

犬の従順さとはまた違う、まったりした、この感じ



ワンズ達ともご対面をして「シャーシャー」言ったのも最初だけ
仲良しになりました社会化、社会化。

もともと野良だから、外に連れて行っても大丈夫かな
と、少しずつ慣れさせてみると
なんと、今日は外で「オチッコ」と、「うんち」が出来ました
えらいね、チャプ





クンクン、臭うなぁ〜・・・母ちゃんのクツ・・・って?

ウサギじゃないよっ≪笑≫



そろそろ、この即席のチャプ部屋も脱走ぎみになり・・・
ゲージを考えないといけませんなぁ・・・



さてさて、苦手な虎の絵が、少しずつ出来てきました
虎に見えるかなぁ。。。
これを機に、苦手意識をなくしましょう!≪笑≫





気に入った虎の絵を、持ち込んでくださったので
大変助かりました<(_ _)>

この虎、手彫りで彫ると時間かかりますね。
お客様は「M」だから大丈夫かな≪笑≫
インディアンの時のように、ちょっと変わったぼかし方しないといけません。
マシーンだと、デッサンするように彫れるから
早いんです。
しかぁ〜〜〜し、私にしかできないボカシ
目指して、頑張ります

あとは、左手と下半身
もうしばらくお時間ください<(_ _)>
宜しくお願いいたします!





| 家族のこと | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | |
我が家へのご訪問者♪
 
今日は、ご相談にお越しくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>
また、ご紹介いただきましたお客様にも感謝です
下絵、頑張ります!(^^)!
しばらくお時間くださいませ<(_ _)>


実は昨日、我が家に飛び入り参加してきた訪問者がいます≪笑≫

朝、ワンズの散歩をしていると、ゆっくり一歩二歩三歩・・・歩いて
公園のトイレの前で、立ち止まったように見えた子猫がいました。

あー野良猫か。って、いつもだったら通り過ぎるのに
その時は、めずらしく近づいていったのです。

しかしながら、それはそれは悲惨な状態で
水浸しで横たわって倒れてた、生後一か月の子猫でした。

泣きもしない、動きもしない。

もしかして、水に落ちたのか?と、思いながらも
衰弱しきった子猫を、とりあえず病院へ運びました。

母猫とハグレテしまったらしく、餌も十分に食べてないようで
骨と皮だけの状態で・・・やせこけてました。



全身ノミだらけの体を、処置してもらい。
便検査をする為の便が少しもなく・・・。



目ヤニもひどく・・・
猫ウィルスの可能性も考えられますと。
(ウィルス性の猫風邪で、鼻水、くしゃみ、目ヤニが出るらしい)
人間や、犬には感染しないそうだけれど、便検査が出来るまでは
とりあえず、隔離することにしました。

食が細いので、注射器で高栄養の猫用ミルクを数時間おきに飲ませると
見る見るうちに、元気になって

一歩二歩三歩・・・パタリ・・・と倒れたあれは演技だったのか・・・
名役者だ・・・≪笑≫

と、思うほどに、この短期間で、元気になりました。
目ヤニも止まり、便検査も異常なし。

そして、お皿で離乳食も食べられるようになりました。



このまま元気に、大きくなってくれると信じ
一か月後に、採血して、ワクチン接種が出来るよう、頑張ろうね!



トイレの前に倒れていたから
この子は、トイレの神様やな〜と、息子が言いました
なるほどね

とりあえずの名前は、「チャプ」



まだ動きがヨタヨタで・・・顔の模様や、しぐさから
ハートフルな喜劇王のチャールズチャップリンからいただきました≪笑≫



世界が平和になるといいね

きっと意味があって、私の所へやってきたチャプ。
最近、思うところ満載です≪笑≫



鼻くそ模様はさておき≪笑≫元気になったら、なかなかの美人さんでした



携帯電話と同じぐらいかな。



虎の下絵を描かないといけないから、
形でも、協力してもらおうかな≪笑≫

下絵制作も頑張りますので、もうしばらくお時間下さい<(_ _)>

明日も、が・ん・ば・り・ま・しょ・う
チャプに感謝。。。










| 家族のこと | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | |
修行〜息子編〜
 
ここ二年ほど、夏になると各地のお寺へ足を運んだ修行道。
今年は、泣く泣く息子に譲った≪笑≫

そして今日、満面の笑みと、エナジーを身に着けて帰ってきた息子。
5泊6日、お疲れ様

可愛い子には旅をさせろ。とは、良く言ったもんで
数ある修行や、たくさんの方々との出会いの中で
ひとまわり、成長して帰ってきた。

関東まで(森と木霊ぐらいしかない山奥・笑)一人でバスと電車を乗り継ぎ
たくさんの人の助けを借りながらでも、たどり着いた先で
息子は、何を感じたのか。

自分の甘さと弱さを感じて、涙が出たこともあったのだという。
そこへ行っても、何も感じない人もいるだろう。

気づきは、その人自身の問題だからだ。
問題が起こるのは、けして悪い事ではない。
学問も同じで、問題があって、答えがあって次に進む。

人生も、問題が起きて、答えを見つけて、気づきを得て
前進してゆく。

ただ親に行って来い、と言われたから行っただけのお寺で
最初は、やらされている感があったそうだけれど、
そこに いらっしゃるみなさんの熱い魂に導かれるように
息子はちゃんと自分自身を見つめ、真剣に取り組んできてくれた。

一期一会。
人との出会いを大切に。

日々是好日。
どんな日も、前を向いて最高に良い日に。

去年、旅をさせようと東京に一人旅をさせてみたけれど
ただ、歩き回って疲れただけの旅だったのが≪笑≫

今年は、帰りのバスがくるまでの時間
うちのお客様の息子さんが、東京で出したという「たこ焼き屋さん」を
探してみたり

ストリートで歌う人に声をかけ、いろんな話をして帰ってきたり
(今までは、チラっと見ては恥ずかしそうにしていただけ・笑)

自分で行動するようになってきた
日々成長!
そして、たくさんの感謝と、愛を感じて帰ってきたのだった。

息子がいない5日間で、私もたくさん考えさせられた。
必然が必然を呼び、引き寄せられるように
導かれるように、多くを学んだ。

行動し、それを持続させてゆくことが何よりも難しい。
犬のしつけも、それを持続させてゆくことが何より難しい≪笑≫


「一生懸命」息子の座右の銘だそうだ
大丈夫!これからの日本を背負って立つ若者よっ
頑張れっ!

そんな若者を、真っ直ぐに育ててゆこう!
自分自身も成長しながら、まだまだ輝け、大人達!

たくさんの気づきを、ありがとうございました。。。≪合掌≫


(滝修行にて・・・たくさんの光が息子を包んでくださった≪合掌≫)











| 家族のこと | 16:46 | comments(4) | trackbacks(0) | |
バカ息子〜誕生日編〜
 
息子の家出騒動からしばらくたって、
相変わらず怠け者で甘い考えは直らないけれど
それなりに時は流れ・・・

17歳の誕生日を迎えた日の朝。
相変わらず目覚ましで起きれない息子。

前日に、いい加減な行動をとった息子に、
奥歯を食いしばって、こらえた母。そんな前菜があったからか

いつまでも自分で起きれない息子に愛想が尽き、
胸ぐらをつかんで部屋から引きずりだした。

そのまま階段も引きずり下ろすつもりが
手すりにつかまられて、断念。
すでにシャツはボロボロに破け・・・≪笑≫

最高にリリングな? 最悪の17歳、誕生日の朝を迎えた。

「反抗期」 、何一つ自分でやり遂げられてることなんてないのに
自分でやれてる気になる、時期。

どこかで頭打って、自分自身で気が付くまで
人に何を言われようが、無理な時期。

どうか、早めに頭打ってください≪笑≫

厳しくしたら不貞腐れる、優しくしたら甘えすぎる。
このコントロールが難しい。

少し前に、息子の帰りが遅くなって
その日は、本当にそれなりの理由があったらしく。
だけど普段、嘘ばっかりついてるから
本人も「信じてもらえない・・・」って思ってあせったらしい≪笑≫

社会に出たら、そんなんじゃ、すまんぞっ

目の前に目標を作ったら、
それが終わるまでは、何かを我慢せなアカンこともあるやろうし
しんどい時もあるやろうし。
とにかく、逃げるなっ

自分に自信がないのは、人目ばっかり気にして表面的なことで
自分を表現しようとするから。
何でもええから、一生懸命やって
中身を磨けっ!
そしたら、姿かたちでなく内側から輝きが出るねん!

なぁ〜んて、話はしたけれどぉ〜〜〜ん
難しすぎるかっ≪笑≫

ボチボチ頑張れっ17歳の息子よっ。。。

そして、引きずり出されてからも息子は、相も変わらず・・・目覚ましで起きられない
声をかけてようやく起きる。

しつこいなぁ「こんのやろう・・・」 と、何度か心の中でつぶやく私。


こんな時は、ビタミンCがいっぱいのゴーヤちゃんを食べるべしっ
立派になりました!中長ゴーヤ、ちょっち苦みが強いゴーヤ。



グラタン風というか、シチュー風というか。
にして、生まれ変わったぜぃ



明日も、頑張ります今日と言う日に、ありがとう。。。

とりあえず、17歳おめでとう。。。
まだまだ道は繋がってる。





| 家族のこと | 18:05 | comments(2) | trackbacks(0) | |
バカ息子◆漸判佇圈
 
実は先日、バカ息子が二度目の家出をしました。
今度は公園ではなく≪笑≫、お友達の家に行ったのさ。

前と違って、荷物をワサワサと持ちだし、あっコイツ本気やな。って
思ったので、「覚悟して出て行けよっ!!!」って言うと

玄関先で「そんなん分かるかぁ!!!」っと、
荷物投げ捨てて反抗してきたので

「いつも分からん分からんって、ろくに考えもせんと
人に甘えてばっかりで、自分の行動に責任もたへんから
いつまでたっても、誰かに頼って、いい加減なままなんやろうがぁ〜〜〜!!!」
と、思わず手が出てぶん殴って、ピシャリと玄関を閉めた。

ちょっと反省。。。力では何も解決しないさ。。。

次の日の朝、「話を聞いてくれ」って、帰ってきた息子。
「早っ!」≪笑≫と、思いつつも、黙って話を聞いた。

「自分が正しいって思ってたんやけど
自分が間違っていたことに、気づいた・・・
母さんの想いも無視して、自分勝手ばっかりでゴメン・・・
もっと努力しようと思う・・・」

みたいなことを、話始めたのさ。

帰ってきても絶対家に入れるかぁ!なんて思っていた考えも吹っ飛び≪笑≫
不覚にも、頬に涙があふれたさ。

泣き顔を見せいないように、
「まぁ、頑張り」ってなことを言って、短い家出は終わりをつげた

中学の時の仲良しさんで、
とっても頑張り屋さんのお友達のお家に泊まらせていただいたお蔭で
きっと、いい影響を受けてきたのだろうと思う。

親のいう事は耳に入らんくせに≪笑≫友達のいう事は素直に聞くんやなぁ。
っていうか、
素直に、この親の言うことは聞こうって、
思ってもらえる親にならなあかんなぁ。。。
と、今までの自分に反省。

まだまだ尊敬してもらえる、立派な親には、ほど遠いか≪笑≫

でも、泊めてもらったお友達家族には、深く感謝≪合掌≫。。。

年頃やから、仕方ない部分と
今やからこそ、頑張れば新しい道が開けてくる場面。

息子の夢が変わりに変わって、今やっと現実的に目標が出来た。
だから、今、正念場なのさ。

よっしゃ、私も母として今だからこそ出来ること
今しかできないこと
メンドクサイから?自分でやらせようやらせようとしていたけれど
出来ない息子なんやったら、何度でも
何度でも、力を貸そう。
私も、逃げたらあかんのさ。

依存ではなく、自立の為に、今は二人三脚。

目標が現実に変わったら、もっと大変な毎日が待っている。
肉体的にも精神的にも。
やから、今は。
時間を無駄にせず、踏ん張るのさっ。

と、そう思えるようになったのは、ぶん殴った時
息子に言われた一言で。
「・・・・・」キキマシタ・・・ノックアウト・・・(^^ゞ


しかし数日後・・・
やっぱり息子は以前と同じで、
悲しいことに、ごまかすことで自分自身と向き合わない。

そう、すぐにはできないのさっ。
だけど、努力すること。
今はそれしかない。

人を育てるちゅうのは、ホンマに難しい。。。
あぁ。。。逃げたい≪笑≫
でも、逃げん。今度は、逃げん。

私がもっとババアになった頃、
(えっ?何ですかぁ?もぅババアってぇ〜〜〜!?
息子が、あの時、頑張っといてよかったって言えるように。。。

息子の目標が
私の夢。に、なったから。
その夢が叶ったら、また次の目標へ。

なんや、オリンピックみたいやん≪笑≫
オリンピックには出れんでも、普段の生活の中で
目標を持って頑張ることは、金メダルへの第一歩。

「絆」「団結」そして「努力!」
今の日本人に必要なことやね♪
めざせ、人生のオリンピック!!!

主人公は自分自身だっ♪



つづく・・・




| 家族のこと | 16:06 | comments(1) | trackbacks(0) | |
| 1/6PAGES | >>